【 飛沫感染対策プロジェクト 】 | 飛沫感染防止の専門店

飛沫感染対策商品のリアルタイム注文 リアルタイム注文

商品を探す

  • パーテーションのアイコン パーテーションのアイコン パーテーション
  • その他の商品のアイコン その他の商品
すべての商品を見る
  • 通常タイプ(高さ78cm)
  • 簡易デスクタイプ
  • 円卓・アクリル・カウンタータイプ
  • スタンドタイプ(高さ120cm)
  • 防水ラウンジタイプ
  • 小倉縞縞シリーズ
  • 吊り下げタイプ(ビニール)
  • その他パーテーション

パーテーション一覧を見る

  • handy(ハンディ)/フェイスシールド
  • 光触媒・空間除菌
  • AIサーマルカメラ/検温
  • アルコール除菌/消毒/洗浄
  • マスク
  • ノベルティ/名入れ/販促
  • その他の飛沫防止商品

その他商品の一覧を見る

コロナ渦でオススメのノベルティ10選 | 【飛沫感染対策プロジェクト】- 飛沫感染防止の専門店

COLUMN お役立ちコラム

コロナ渦でオススメのノベルティ10選

皆さまは、普段ノベルティ選びをどのように行っていますか?コロナ禍でのノベルティ選びは通常時と違う部分に注目することで、より一層の宣伝効果や企業イメージの向上を目指せます。特に現在の環境では健康面への配慮はキーポイントとなります。
今回は、弊社で取り扱う飛沫感染対策のグッズより、ちょっとしたお取引先への挨拶や、イベントでの粗品で使えるアイテムをピックアップしてご紹介させて頂きたいと思います。
ご紹介にあたって、まずはノベルティを配布する目的についてどのようなメリットがあるのかを解説していきたいと思います。

ノベルティグッズを配布する目的とは?

ノベルティグッズとは、企業がイベントの来場者やお取引先への挨拶に無料で配布する記念品のことです。ノベルティグッズを販促で活用するには「なんとなく」選定するのではなく、「明確な目的」をもって適切な商品を選ぶ必要があります。では、まずノベルティグッズによってもたらされるメリットをまとめてみましょう。

●低予算で効果的な宣伝ができる
●製品の認知やサービスの告知
●集客力アップ(既存顧客の保持 / リードの獲得)
●企業イメージの信頼性向上
●同業者と差をつける
●自社やブランドを顧客に印象付ける

上記のように、ノベルティグッズを配布することで様々な効果が期待できます。その中でも一番のメリットは、今まで認識してもらえていなかった人に企業を認知してもらえるということです。最近では少しずつ顧客と顔を合わせる機会が増えてきたかもしれませんが、それでも以前に比べると対面での打合せや訪問の機会が減り、企業間のコミュニケーションが希薄になっている部分があります。コミュニケーションが希薄になると、忘れられてしまったり、取引の優先順位が低くなってしまう可能性があります。取引で優先される企業というのは、当然仲の良い企業であったり密に関係を築けている企業となるので、頻繁にコンタクトをとることが良好な取引関係を構築する第一歩でしょう。

かといって、現状は頻繁に訪問するのも気の引ける状況。そんな場合に役立つのが販促物の配布です。手元に残り利用価値があるようなノベルティグッズをプレゼントし、ちょっとした瞬間に思い出してもらうきっかけをつくるのが効果的です。その際、ノベルティグッズに自社のオリジナルデザインを取り入れたりすることで、企業のイメージを顧客に印象付けたり、興味をもってもらうきっかけを作れます。また、自社商品を配布する場合は、実際に手に取って使用してもらうことで機能性や信頼性のアピールにも繋がります。具体的な商品を選ぶ前には、必ず目的とメリットを明確に定めグッズの選定を行いましょう。

ノベルティ選びのポイント

メリットが分かり、目的が定まったらシーンや用途、業種などに合わせたノベルティ選びが重要となってきます。実際にどういうノベルティグッズを選べば良いのかを見ていきましょう。

●実用性があるかどうか
●価格帯の管理
●時期や季節に合った要素を組み込む
●持ち帰りやすいもの

統計的に、顧客の半数以上はノベルティに”実用性”を求めているということが分かっています。必ずしも会社名やブランドロゴなどが入っているものが良いとは限らず、最も重要なのは、お客様が「欲しいもの」かどうかという点です。どれだけ頑張って自社ブランドをアピールしても、お客様が欲しいと思うものでなければ印象に残らない場合や、すぐに破棄されてしまう場合もあります。また、目的によってどのくらいの価格を割り当てるかも重要なポイントで、不特定多数の新規顧客の獲得を目的とした場合に高額費用を費やしたとしても、100%顧客獲得につながるわけではないので、大変非効率で大きな出費となってしまいます。仮に、そういった場合はできるだけリーズナブルな商品で実用的なものを選ぶと良いでしょう。なお、印象を残す商品選びのポイントとしては、持ち帰りやすい点や時期や季節にあった商品を選ぶことも重要です。ふとした瞬間に手にとって思い出しやすい要素を組み込むことが、ノベルティグッズの効果を最大限に生かすポイントとなるでしょう。

飛沫感染対策効果のあるノベルティグッズ10選

弊社で取り扱う飛沫感染対策のグッズのうち、ノベルティとしてリーズナブルで機能性のあるオススメの商品10選をピックアップしました。

速乾ハンドジェル

高濃度アルコール75%の除菌ハンドジェル。片ハンドル仕様なので、バッグにも下げやすく持ち運びに便利です。また、フルカラーでオリジナルラベルの作成が可能なので、自社をアピールできるオリジナルデザインにすることで、よりお客様の印象に残りやすくなるでしょう。

商品価格:33,360円(税別)
申込単位:1カートン 240本(1本あたり139円)
本体サイズ:約横3.9cm×縦7.7cm×奥行2.3cm(持ち手含まず)

商品ページ:https://www.hkt-p.com/view/item/000000000092

 

除菌スプレーカードタイプ

機能性ペプチド配合、63%アルコール配合の除菌スプレーです。薄くてコンパクトな容器に入れられているので外出時に気軽に持ち運べます。また、爽やかなグレープフルーツの香りなので、リフレッシュ効果もあり。仕事でもプライベートでも使えるグッズなので来場者などのプレゼントにしても喜ばれるでしょう。オリジナルラベルの製作も可能なので、是非企業をアピールしてみてください。なお、名入れは最低ロット1000個より対応可能です。

商品価格:37,600 円(税別)
申込単位: 1セット200個(1本あたり188円)
本体サイズ:横5.6cm×縦8.5cm×幅1.1cm

商品ページ:https://www.hkt-p.com/view/item/000000000090

 

3WAYボールペン

書く・タッチ・除菌の3つの機能を合わせもった多機能ペン。通常のペンとしてはもちろん、スマホやATM操作のタッチペンとしても使え、ボールペンのヘッドを外すとスプレーになるので、アルコールを入れて除菌スプレーとしても使えます。鞄に一つ入れておくだけで重宝するアイテムなので喜ばれること間違いなしです。

商品価格:37,760円 (税別)
申込単位: 1カートン320本(1本あたり118円)
本体サイズ:約径1.5cm×縦15cm

商品ページ:https://www.hkt-p.com/view/item/000000000093

 

ありがとうペーパーソープ

外出時に便利な携帯できる紙石鹸。Withコロナにおける新生活様式に欠かせない手洗いグッズです。ベンザルコニウムクロリドとココナッツオイル配合で、手に優しく、ジャスミンの香りなのでリラックス効果もあります。「ありがとう」のメッセージが入っているため、ちょっとした場面での粗品やバラマキにご活用ください。リーズナブルな価格なので、よりたくさんの人に効率的に企業を宣伝できるでしょう。

商品価格:2,100円 (税別)
申込単位: 1セット50本(1個<10枚入り>あたり42円)
本体サイズ:横10.5cm×縦11cm

商品ページ:https://www.hkt-p.com/view/item/000000000095

 

ポケット付広告マスク

ポケット付広告マスクはOPP袋に外付けポケットが付いており、マスクとチラシが接触しないため衛生的な仕様です。なお、今や必需品のマスクは1年中使える万能アイテムなので、もらっても使い道に困ることはありません。加えて企業アピールのチラシを入れて宣伝ができるので、コストパフォーマンスの高いバラマキアイテムとして効果抜群です。

商品価格:50,000円 (税別)
申込単位: 1カートン1000枚(1枚あたり50円)
本体サイズ: 横17.7cm×縦10cm
チラシサイズ: 横17.5cm×縦9.8cm
マスクサイズ: 横17.3cm×縦9.5cm

商品ページ:https://www.hkt-p.com/view/item/000000000098

 

箱マスク

今や仕事先や外出時に必須アイテムとなったマスク。医療用でも使用される品質向上で柔らかな付け心地なので不快感が少なくお使い頂けます。1枚ずつ個別に包装されているので衛生面もばっちり。スタンダードな三層不織布の大人用サイズなので性別や年齢を選びません。コロナ禍でのバラマキに最適な商品です。

商品価格:2,900円 (税別)
申込単位: 1カートン5箱入り(1箱<50枚入>あたり580円)
本体サイズ:約横17.5cm×縦9.5cm
箱サイズ:約横20.5cm×縦12.5cm×奥行11cm

商品ページ:https://www.hkt-p.com/view/item/000000000097

 

飲食用フェイスシールド(メガネ付)

飲食用に特化したフェイスシールドです。メガネタイプで、食事を行いつつ飛沫感染を対策することが可能です。また、メガネの上からも脱着可能。通常のフェイスシールドに比べて透明ペット部分が短くなっており飲食がしやすくなっております。オミクロン株などの変異種が次々に流行っているコロナ禍では、今後のことを考えて持っていて損のないアイテムです。

商品価格:2,500円 (税別)
申込単位: 1カートン10個入り(1個あたり250円)
本体サイズ:横25cm×17cm(厚み0.3mm)

商品ページ:https://www.hkt-p.com/view/item/000000000104

 

除菌ウェット(ハンディタイプ)

今や外出時に必需品の除菌ウェットティッシュ。ハンディタイプなので、持ち運びにも便利で外出先でも企業を思い出してもらうきっかけになります。フラップのオリジナルデザインが可能なので、自社PRもできて印象に残りやすいグッズです。除菌アイテムはどんな層からも重宝されるグッズなので、是非イベントの粗品やバラマキにご活用ください。

商品価格:135,000円 (税別)
申込単位: 1カートン1000個入り(1個あたり135円)
本体サイズ:約横14.5cm×縦8.5cm
原紙サイズ:約横20cm×縦15cm

商品ページ:https://www.hkt-p.com/view/item/000000000105

 

携帯エチケットセット

外出時や旅行に便利な折りたためるコップと歯ブラシのセットです。感染が心配な時期なので出張先や仕事場で気軽に持ち運べるエチケットグッズはもらって嬉しいアイテムです。また、こちらの商品も名入れが可能なので自社に最適。コップのフタの裏には薬を収納できるケースが付いているので、出先で服用したいときにも重宝します。

商品価格:21,360円 (税別)
申込単位: 1カートン120個入り(1個あたり178円)
本体サイズ:横13cm×縦12cm(パッケージ)

商品ページ:https://www.hkt-p.com/view/item/000000000107

 

抗菌マスクケース3つ折り

取替用のマスクや使用中のマスクをカバンの中などに入れ、衛星的に保管し携帯できる抗菌機能付きのマスクケース。抗菌剤入りの素材を使うのではなく、PP素材に後から抗菌ニスを塗布することで抗菌効果を高めています。オリジナルのワンポイントデザインを取り入れ、企業宣伝にも活用できます。

商品価格:8,000円 (税別)
申込単位: 1カートン100枚入り(1枚あたり80円)
本体サイズ:横20.5cm×縦11.0cm
[展開時/横20.5cm×縦19.5cm]

商品ページ:https://www.hkt-p.com/view/item/000000000101

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。コロナ禍で必需品になった除菌アイテムなどを中心に、オススメのノベルティグッズをご紹介させて頂きました。

整理すると、ノベルティグッズにおいて最も重要な要素は、お客様が「使いたいもの」「欲しいもの」かどうかということです。
また、コロナ禍においては「健康への気遣い」を配慮した要素を組み込むことが企業イメージ向上へのキーワードとなってきます。

オミクロン株の感染もじわじわと広がり、まだまだ油断をゆるさない状況が続いておりますが、休みをいとわず働き続ける医療関係者の方のおかげで、治療薬やワクチンの開発が進み最悪の状況を免れることが出来ている現状。オミクロン株拡大の雲行きは怪しいですが、一時は規制も緩和され、経済活動も活発になっていたので、できればその勢いで経済回復も目指したいところです。今回ご紹介させて頂いたノベルティグッズは、このような状況下での営業活動やイベントでも、一回一回のお客様とのコミュケーションの場を最大に活かせるアイテムです。お取引先への挨拶だけでなく、イベントの粗品としても一年中使えるアイテムなので、健康を気遣った優しさや気遣いを伝え、意味のあるアポイントに繋げましょう。

最後に、私たち一人一人が対策を続けることで、自分自身のためだけでなく家族や仕事場などの身の回りの人の安全も守っていきたいところです。弊社ではご紹介した商品以外にも、感染対策に使える様々な商品を取り扱っています。ご興味を持って頂けましたら、下記のURLよりチェックしてみてください。

商品一覧:https://www.hkt-p.com/

大量注文や特注サイズをご希望の方は
お気軽にお申し付けください。

お電話からでもお気軽にお問い合わせください

092-412-5335092-412-5335

受付時間9:00 ~ 17:00(土日祝除く)